2026年09月11日

ライター・ヘイズです。こんにちは!

弊社の敷地内には、食堂と工場に自販機が数台設置されております。商品展開はどうやって決まるのでしょうか。業者さんが定期的に訪問してくださるので、ガシャガシャと独特の効果音とともに補充されているのは知っています。

ちなみに、こちらが弊社の食堂にある自販機のラインナップ。

じゃ、じゃん。

こうして見比べてみると、左右とも大差のない品揃えに見えます。売れ筋の商品は、やはり上段に配置されている印象です。お茶系統、ミネラルウォーター系統、熱中症対策できます系統、ブラックコーヒー、元気が欲しい時に系統が満遍なくセレクトされています。メロンソーダの分類は分かりませんが、社内にはコアなファン層があるのだと思います。

上から2段目は、炭酸飲料をメインに配置。個人的に甘い飲み物が苦手なので、私が買うであろう飲み物は1種類しかありません。ただの炭酸水が増えるといいなぁと常々、特に夏場は感じております。そして、リコピンたっぷりトマトジュース。こちらも社内に常習的に飲んでいるコアなファン層があるようです。常にあります。優しい味わいの笑顔が素敵なリンゴジュースに癒されつつ、隣にはギルティなフルーツジュースが陣取ります。

一番下の段は、これでもかと豊富に取り揃えているコーヒー飲料です。こそっと紅茶も紛れていますが、ほぼコーヒー。

今は夏場セレクトなので『つめた~い』か『COLD』しかありません。冬場になると温かい飲み物が登場してきますので、また紹介します(*゚▽゚)ノ

-Hayes