2020年03月27日

ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

さて、今週はロシア出張に関してR・K社員にインタビューしました!さっそく。ご紹介します(*゚▽゚)ノ

 

それでは、ロシア出張のお話です!

 

【今回の出張の目的はなんですか?】

モスクワで毎年開催されているInter Plasticaというプラスチック業界専門の展示会への訪問です。ロシア国内で弊社の代理店をしていただいている会社のブースに、サンプルボトルと、弊社のロゴを準備して臨みました。ご存じの通り、ロシアは非常に国土が広いため、客先訪問にはとても時間がかかります。そのため、弊社の成形機に興味を持っていただいているお客様が集まる展示会を訪問することで、より多くの商談をおこなえました。

 

【出張の成果は、どうでしたか?】

ロシアだけでなく、ヨーロッパ全体で大型ボトルの需要が非常に高いです。弊社の成形機の機種をさらに拡充する必要性がわかりました。市場調査も同時進行で進めることができ、良い収穫が得られたと感じています。

 

【出張の感想を教えてください。】

冬のロシアは寒かったです。しかし、夜のライトアップされたモスクワの街並みは非常に綺麗でした。寒いというイメージが先行しがちですが、ライトアップされた街並みを一度見たら、その光景は忘れることができません。

 

【出張中の面白い話はありますか?】

ロシアの物価は非常に安かったです。たとえば、タクシーに30分ほど乗っていたとしても、乗車賃は800円ぐらいでした。それに、ロシア料理はとっても美味しくて日本人の味覚に意外と合いますよ‼夜は、想像に難くないと思いますが、やはりウォッカパーティーが催されており、私も大量のウォッカを飲みました。。。

 

<ヘイズの所感>

海外への販路を広めるためには、やはり市場に合わせて機械を設計していく必要が多いにありそうですね!現地の生の声を聞いてきた成果だと思います。展示会という多くのお客様にアピールできる場に、弊社が少しでも存在感を発揮できて嬉しいですね。そして、ロシアン料理が食べたくなってきました∼!お供はもちろん、ウォッカです(゚Д゚)エッ!?

 

-Hayes