鏡餅の行方

1/15/21

ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

朝の自転車通勤、寒風にもまれて手や耳が痛いです。出社後、まずは手洗いをするのですが、かじかんだ手に温水は最高です。じんわり。

 

さて、今週は鏡開きがありましたね。弊社では先週一足早く、鏡餅たちがお雑煮に変身していました。お昼休みに振る舞われたので、その様子をご紹介します(*゚▽゚)ノ

 

具材の準備中。今年は、椎茸/紅白蒲鉾/花形にくり抜いた人参/海老/三つ葉です。

 

 

炭火でお餅を焼きます。寸胴鍋の中では、具材たちがコトコト煮込まれていきます。

 

具材と主役の餅をセッティング!期待膨らむ美味しそうな彩りです!

 

そして、澄まし汁を流し込み。。。お雑煮の完成!!

 

椎茸や海老の風味が利いたスープ、炭火焼きの餅、三つ葉がアクセント。。。なんて贅沢な仕上がり。美味しくて、うっかりお餅を3つも頂いてしまいました(゚Д゚)エッ⁉

 

準備をしてくださった方々、今年も美味しいお雑煮をありがとうございました!!

 

-Hayes