部長に聞いてみた! vol.5

3/26/21

ライター・ヘイズです。こんにちは!

シリーズ「部長に聞いてみた!」の第5回目です。今週は、製造部のE・T部長に伺ったお話
をご紹介します。それでは、どうぞ(*゚▽゚)ノ


・所属部門/勤続年数/職務内容を教えてください。

E・T部長「製造部の部長です。今年で勤続33年になります。機械加工チーム、組立チーム、
サービスチームの統括をしています。」

・入社された時のタハラの印象はいかがでしたか?

E・T部長「出身が北海道の田舎なんです。当時は東京に憧れて上京したのですが、外壁は古
い町工場の様だったし、職人気質の怖いおじさん達ばかりで、失敗したと思いましたね。」

・心に残る成功談と失敗談があれば、ぜひシェアしてください。

E・T部長「成功談といえば、大阪支店に勤務していた2005年の話です。お客様の工場に
ある古い油圧成形機を修理するために出張しました。油圧機の修理は、作業中に結構汚れ
るんですよ。それが嫌で電動成形機への更新を勧めたところ、なんと新しい電動成形機を
購入して頂けたんです。「サービスマンが機械を売った!!」と大変に褒められまして、その年
のボーナスにはびっくりしました。成功談より失敗談のほうがあり過ぎます。これもお客
様の工場に修理で出張した時のことです。当時はカーナビがない時代だったので、地図を
見ながら車で向かっていました。そうしたら、「八日市」と「四日市」を間違えて進んでいて、
約束時間を大幅に遅れてしまったことがあるんです。滅茶苦茶に怒られたことは今でも覚
えています。それからは、どんなに急いでいても確認すると誓って行動しています。」

・世代間ギャップを感じるエピソードはありますか?

E・T部長「私が20代30代の時は、ずいぶんと仕事優先で働いていました。仕事がうまく
いかない時は徹夜もしていましたが、今はそんな時代ではないですね。そういったところ
にギャップを感じます。」

・統括部門の魅力を教えてください。

E・T部長「製造部は個性派揃いで、まとめるのが大変!しかし、問題が発生した時の協力体
制は素晴らしく、とても頼もしいです。」

・それでは、最後に一言どうぞ!

E・T部長「機械の製造販売メーカーとして、製造部は「絶対の自信」を持ってお客様へ機械を
提供しなければなりません。そのために、常に試行錯誤しながら技術の底上げを図ってい
ます。製造部全員でクレームゼロを実現しします!!と言っても、今はまだまだ道半ばです。
苦労していてどんどんハゲも進行中です。。。」

≪ヘイズの所感≫
普段、私は事務所フロアで業務をしているのですが、今回は工場フロアの見えざる一幕を
垣間見ることができました。どのお話もダイナミックな内容でしたね。いつもヘルメット
を被っているE・T部長、きっと大丈夫です!!さて、来週は「部長に聞いてみた!」シリーズの
最終回です。私の所属する技術部の技術部長にお話を伺ってきました。
乞うご期待です(*゚▽゚)ノ

-Hayes