海外出張こぼれ話 vol. 1
6/7/18
ライター・ヘイズです。梅雨入りしましたね。。。今日は梅雨空とは縁がないであろうフロリダ発のお話です!先週のブログではNPE2018の視察レポートをお伝えしましたが、今回はその出張中のこぼれ話をご紹介します(*゚▽゚)ノ
インタビューに答えて頂いたのは、生産管理部生産管理チーム所属のH・Kさんです!(写真は、H・Kさん撮影です)
ヘイズ『海外出張、お疲れさまでした!今回の視察期間中、NPE会場以外ではどこに行きましたか?』
H・Kさん『ユニバーサル・スタジオ・フロリダ(USF)に行ってきました!』
ヘイズ『それは楽しそうですね!USFの様子を教えてくれますか?』
H・Kさん『テーマパークには何年も行っていなかったので、期待していたよりもずっと楽しめました。ダークライドというアトラクションに初めて挑戦しましたがハマりそうでした(笑)。ハリーポッターの絵がスクリーンになって動いたり、ロボットのフクロウやゴブリンがいたり、待ち時間の行列中も楽しませる工夫には感動しました。』
ヘイズ『H・Kさんに見せて頂いた写真の中には食べ物の写真がたくさんありましたが、フロリダでの食事はどうでしたか?』
H・Kさん『口に合わないことはありませんでした。しかし、重さの表記がオンスだったので、量の予測ができずに困りました。。。500mlだと思って飲んでいた缶ビールが、実は700mlくらい入っていたり(!?)あとステーキの付け合わせに出てきたポテトとインゲン豆の量は、日本で出される5倍位のボリュームで笑うしかなかったですね。』
ヘイズ『どれも日本では味わえないボリューム!ちょっと羨ましいです(゚Д゚)オォ!! それでは、フロリダ滞在中の面白い話、大変だった話があれば教えてください。』
H・Kさん『NPEでは思いのほか日本企業の出展が多かったり、日本車がたくさん道路を走っていたり日本を意識する機会が多かったことが面白いなと感じた点です。UBERで呼んだ車両はどれも日本を代表する某メーカー車で、ドライバーも日本の車は世界一だ!なんて調子のいいことを言っていました(笑)。大変だったことは、時差ボケですね。日本との時差が11時間もあったので、夕方6時くらいから猛烈に眠くなってしまい、ベンチでうとうとしたこともありました。結局、時差ボケが治る前に帰国したので、帰国時は辛くなかったです。』
ヘイズ『確かに時差ボケは辛いですよね(´Д`)日本を感じる事が多かったとのこと、なかなか興味深いです!さて、最後の質問ですが、視察全体を通しての感想をお願いします!』
H・Kさん『NPEの展示会場では、世界中からいろいろなタイプの機械が集まっていました。そして、それらが全てタハラの機械と同じようにプラスチックボトルを作るために作られていると思うと貴重な体験でした。職種柄、出張することは少なく、プライベートでも海外に行くことは多くありませんが、これからは国内の展示会などに積極的に行ったり、海外にも遊びに行けたらと思います!』
ヘイズの所感
日本を飛び出しての海外出張、特に展示会の視察ですと学ぶことがたくさんありますよね!スケジュール調整をして訪れたUSFでの楽しいひと時、羨ましいです(*゚▽゚)ノ食べ物の写真を見ると、さすがアメリカ!って感じです。大ボリュームの肉料理とか懐かしいなぁ(゚Д゚)エッ!?収穫の多い海外出張をされたようで、これからの業務にもどんどん生かしてくださいね~。
-Hayes