桃の節句

3/4/22

ライター・ヘイズです。こんにちは!昨日は桃の節句、雛祭りでしたね。皆さま、いかが
お過ごしでしたか(*゚▽゚)ノ

雛祭りの由来には諸説あるようです。起源は縄文時代にまで遡る「土偶信仰」にあるのだとか。
その後、厄払いを兼ねて川に流す「身代わり信仰」と合わさり、「流し雛」が広まったそうなんです。
そして、この「流し雛」の風習に人形遊びが組み合わさり、雛人形を飾るスタイルに変化してきたとのこと。。。しかし、時代は変わっても、子どもの健やかな成長を祈ることや、
厄払いの意味があることは変わりませんね。

ところで、雛祭りには白酒を飲む習慣がありますが、アルコールを含むため、未就学児の
家族がいる我が家では甘酒を飲んでいます。

そして、甘酒が入れられている容器は、ガラス瓶/紙パック/ビニール袋など多岐に渡りますが、
その中の一つにプラスチック容器があります。この、甘酒が入っているプラスチック容器、実はブロー成形なんです!

詳しくは、こちらの投稿を!→https://www.tahara-mc.com/job3?id=2163

皆さまの年間行事を陰ながら支えるために、私たちは日々技術を磨いております(*゚▽゚)ノ
弊社製品の詳しい紹介はコチラ:https://www.tahara-mc.com/products1

-Hayes