部長に聞いてみた! vol.4

3/19/21

ライター・ヘイズです。こんにちは!

シリーズ「部長に聞いてみた!」の第4回目です。
今週は、品質保証部のT・K部長に伺ったお話をご紹介します。それでは、どうぞ(*゚▽゚)ノ

・所属部門/勤続年数/職務内容を教えてください。

T・K部長「品質保証部を統括しています。タハラでの勤務年数は、出向期間の6か月を
含め2年8か月になります。品質保証部の統括、不適合の是正管理、外注製作品の品質管
理/品質指導、受入れ検査、工場全体の安全管理をしています。」

・入社時のタハラの印象はいかがでしたか?

T・K部長「入社当時は、現社屋(千葉県印西市)に移転する前の旧社屋(東京都江戸川区)への
出向から始まりました。今では近代的な設備を備えた大きく立派な工場になりましたが、
当時は規模も小さく手狭な工場でした。経営陣にカリスマ性があり、社員の団結心が強い
印象を受けましたね。」

・心に残るシェアしたい成功談と失敗談などありますか?

T・K部長「まだ勤続歴が浅いので、そこまでの話は。。。前職ではたくさんあるんですけどね。
成功談は、印西市への工場建設/移転に携わったことです。大きい収穫だと思っています。
失敗談ですが、会食からの帰りに、行き先の違う電車に乗って爆睡してしまったんです。
駅員に起こしてもらえましたが、時すでに遅し。引き返す電車もなく途方にくれましたね。」

・世代間ギャップを感じるエピソードはありますか?

T・K部長「私が若い頃は同僚と車の話ばかりしていました。しかし、最近では若手に話をふ
ると、車に興味がある人がほとんどいないんですよね。車は単に移動手段と捉えていると
ころがギャップかと感じています。車に興味のある人、是非たくさん話しましょう!」

・統括部門/タハラの魅力を教えてください。

T・K部長「品質保証部は、部門として発足して2年目です。タハラの品質を統括する上で、
既存の方法を見直し、新しい風を吹かせるために思考錯誤で業務に従事しています。所属
部門の社員たちは、個々のパワーが凄い。みんなで協力して問題解決に尽力してくれてい
ます。」

・それでは、最後に一言どうぞ!

T・K部長「タハラ社員の平均年齢は、一般企業に比べると若いく、活気のある職場です。興
味があれば、是非タハラに見学に来て体感してみてください。」

≪ヘイズの所感≫
発足2年目の品質保証部、所属社員たちのパワーを感じますね!!そういえば、T・K部長は
車がお好きでしたね。以前、草むしりをしていた時に、愛車のメーカーのTシャツをお召
しだったような。。。車好きの皆さま、ぜひT・K部長と車談義に花を咲かせてみてはいかが
でしょうか。さて、来週は製造部の部長に聞いてきたお話をご紹介します(*゚▽゚)ノ

-Hayes