1. ホーム
  2. 採用情報 / 社員ブログ

社員ブログ

K2016 プラスチックの見本市!

2016年10月27日

ライター・ヘイズです。Happy Halloween!この時期になると、街はハロウィン真っ盛りですね。こっそり私もデスクをハロウィン仕様にしています。

 

ところで、先週から今週にかけてタハラ社員数名がドイツはデュッセルドルフでおこなわれていた国際プラスチックとゴム専門の見本市、K2016に視察へ行ってきました。

 

この見本市は、プラスチックやゴムの製造技術、資材に関する世界最大の見本市で3年に一度開催されているんです。前回は、3,000社を超える企業が世界中から出展し、来場者は100カ国から242,000人を越えたそうです!

 

今年のK2016に関してはコチラ→http://www.k-online.com/

 

そんなK2016へ出張された方々に突撃取材をしてきました。

 

Q:今回のK2016の視察を終えて、何か一言お願いします。

 

研究開発チームを率いる期待の中堅、吉井リーダー(入社7年目)

A:『初めてのK視察に行ってまいりました。海外のプラスチック展示会は2012年のNPEにも行っていますが、Kはそれと比べて規模が全く違いました。全体をぐるっと回るだけで1日掛かります。ぐるっと回った初日は22km歩いていました。ちょっとしたトレーニングです。ただ、それ以上にフランクフルトを食べたのでカロリーバランスは帳消しです。

あと・・・ドイツは寒いですね。10月中旬で防寒具が必要です。ビールを沢山飲んで暖まろうとする気持ちも分かります。どこにでもビールがある環境は私のようなビール好きにはたまりません。夜は毎晩沢山飲みました。あんなに歩いたのに、気がつけば体重増加で帰国しています。。。』

 

研究開発チームのブレーン、山元さん(入社4年目)

A:『実際に多くのメーカーの機械を見比べることができて、共通点も相違点を見出せて非常に参考になりました。全体的に、外見が洗練されていたのと、操作画面が大きくて綺麗だったのが印象的でした。流行廃りや技術の進歩を感じるためにも、是非今後の展示会も見に行きたいです。』

 

電気設計チームの若手ホープ、塩谷さん(入社4年目)

A:『いやぁ~疲れました!(笑)会場がすごく広くて。。。1日目は会場全体を巡り、2日目に気になるブースを、それを踏まえて、3日目で細かく見て回りました。それにしても、ヨーロッパの機械ってスタイリッシュですよね!!安全扉など機械に一体感があります。あと、押ボタンに文字がないんです。やはり、言語が変えられないスイッチ等の説明はマークにした方がいいですよね、標準化になりますし。』

 

組立チームの頼もしい兄貴分、加藤さん(入社11年目)

A:『展示会会場の広さと、プラスチックに関わる企業の多さと活気に終始驚かされっぱなしでした。デザイン・外観など見習うことが多かった展示会でした。』

 

どの方のコメントも、世界を体感してきた重みのあるコメントでしたね!

 

タハラでは部署によりますが、海外出張に行くことが多いんです。ヨーロッパ、中南米、アジア諸国 etc. 意外とインターナショナルな会社です。

 

-Hayes

 

祝・野球部復活

2016年10月20日

ライター・ヘイズです。こんにちは。

 

この度、10年以上前に活動を休止していた弊社野球部が、晴れて復活することになりました!野球経験者の社員たちが、続々と参加表明をしています。目指せ、都市対抗野球大会!

 

これから、チーム名を新たに決定し、結団式がおこなわれます。ユニフォームも新規で作っちゃいます!社長の鶴の一声で、縦縞は決定済み。さて、どんな色合いになるのでしょうか。。。

 

来週から練習が始まります!

 

これからも、弊社野球部の活躍を報告していきますよ~

 

-Hayes

タハラのデスクから

2016年10月13日

株式会社タハラのウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

 

社員ブログを担当することになりました、ヘイズと申します。

技術部にてテクニカルライターをしています。ライター・ヘイズです。

 

弊社でおこなわれるイベントや、日々思う社員の徒然を投稿していきます。

 

乞うご期待&宜しくお願いします!

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

-Hayes