ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

前回の投稿に引き継き、今回ご紹介する新人は、製造部・機械加工チームに配属された中途入社のR・Tさんです(*゚▽゚)ノ

 

所属部署:製造部、機械加工チーム

業務内容:工作機械を使用しての金属加工

 

R・Tさんの1日

 

08:30 始業

|   加工品のスケジュールによりますが、マシニングセンタを使用しての部品加工

|   追加工作業などなど

17:00 終業

 

ヘイズ:『入社後、数か月ほど経ちました。今現在どのような心境でしょうか?』

 

R・Tさん:『入社して数ヵ月、まだまだ学ぶことの連続です。前職でも工作機を使用していたので、ある程度の知識は持ち合わせていると思っていました。しかし、現在使用しているマシニングセンタは、その使用に際し未知の部分が非常に多いです。今まで以上に頑張り、少しでも早く会社に貢献できるよう成長していきます!』

 

ヘイズ:『できるようになった事、まだまだなこと事はなんでしょうか?』

 

R・Tさん:『できるようになってきた事は部品加工です。前職での知識を生かし、比較的早い段階で部品加工がスムーズにできるようになったと思います。マシニングセンタの操作については、事前の知識も乏しく、その操作は奥が深いために完璧と思えるレベルにはまだ至りません。仕上げなどの大事な部分はまだ一人でおこなうことができませんが、基本操作を覚え、簡単な加工工程に携わるレベルにはなったと思います。あと、片づけが苦手なので、今まで以上に整理整頓に気を付けるようにしています!』

 

ヘイズ:『入社後に感じた嬉しかった事や、大変だった事を教えてください!』

 

R・Tさん:『嬉しかった事は、実際に機械を自分で動かして材料が形になった時です。とにかく覚えることの連続なのですが、自分の組み上げたプログラムが無事に通った時は嬉しかったです。最近参加した社員研修は大変でしたが、仕事をするうえでの気づきが多くありました。』

 

ヘイズ:『それでは最後に、これからの目標を教えてください!』

 

R・Tさん:『これからの目標は、マシニングセンタの使用をマスターすることです!基本的な操作は習得しましたが、一人では最初から最後まで部品加工ができないのが現状です。9月末までには一人で操作できることを目標にしています!日々、勉強です。』

 

 

ヘイズの所感

社内でのR・Tさんはいつも大きな声で挨拶しているんですよ~。私も見習わなければ。。。挨拶って大事ですよね。そして、難しい機器を駆使しての部品加工、大変そうです!秋までにマシニングセンタマスターになれるように頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

 

 

弊社ウェブサイトには、業務に関する仕事紹介のページがあります。先輩社員たちがインタビューに答えております。そちらも、是非ご覧ください!

 

仕事紹介一覧はコチラ→ http://www.tahara-mc.com/jobs2/

 

-Hayes