1. ホーム
  2. 採用情報 / 社員ブログ

社員ブログ

海外出張こぼれ話

2020年03月27日

ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

さて、今週はロシア出張に関してR・K社員にインタビューしました!さっそく。ご紹介します(*゚▽゚)ノ

 

それでは、ロシア出張のお話です!

 

【今回の出張の目的はなんですか?】

モスクワで毎年開催されているInter Plasticaというプラスチック業界専門の展示会への訪問です。ロシア国内で弊社の代理店をしていただいている会社のブースに、サンプルボトルと、弊社のロゴを準備して臨みました。ご存じの通り、ロシアは非常に国土が広いため、客先訪問にはとても時間がかかります。そのため、弊社の成形機に興味を持っていただいているお客様が集まる展示会を訪問することで、より多くの商談をおこなえました。

 

【出張の成果は、どうでしたか?】

ロシアだけでなく、ヨーロッパ全体で大型ボトルの需要が非常に高いです。弊社の成形機の機種をさらに拡充する必要性がわかりました。市場調査も同時進行で進めることができ、良い収穫が得られたと感じています。

 

【出張の感想を教えてください。】

冬のロシアは寒かったです。しかし、夜のライトアップされたモスクワの街並みは非常に綺麗でした。寒いというイメージが先行しがちですが、ライトアップされた街並みを一度見たら、その光景は忘れることができません。

 

【出張中の面白い話はありますか?】

ロシアの物価は非常に安かったです。たとえば、タクシーに30分ほど乗っていたとしても、乗車賃は800円ぐらいでした。それに、ロシア料理はとっても美味しくて日本人の味覚に意外と合いますよ‼夜は、想像に難くないと思いますが、やはりウォッカパーティーが催されており、私も大量のウォッカを飲みました。。。

 

<ヘイズの所感>

海外への販路を広めるためには、やはり市場に合わせて機械を設計していく必要が多いにありそうですね!現地の生の声を聞いてきた成果だと思います。展示会という多くのお客様にアピールできる場に、弊社が少しでも存在感を発揮できて嬉しいですね。そして、ロシアン料理が食べたくなってきました∼!お供はもちろん、ウォッカです(゚Д゚)エッ!?

 

-Hayes

海外出張こぼれ話

2020年03月19日

ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

さてさて、この社員ブログで度々登場していただいている海外営業チームのR・K社員、少し前にギリシャやロシアに出張に行っていました。出張中のお話をインタビューしたので、皆さまにお届けしますね!

 

今回は、ギリシャ出張のお話です!

 

【今回の出張の目的はなんですか?】

ギリシャ出張の目的は、2019年にドイツで開催された展示会(K-show)に出展していた時に、弊社の成形機に興味を持ってくれた客先への訪問です。展示会後、スピーディに訪問日程が決まり、海外の展示会に出展する重要性を強く感じました。訪問先の会社は、ギリシャ最大手のボトルサプライヤーということもあり、工場では多くの成形機が稼働していました。ほとんどが油圧式の機械だったため、徐々に入れ替えする計画を伺い、最初の一台に弊社の成形機を購入して欲しくて訪問してきました!!

 

【出張の成果は、どうでしたか?】

今回は、成形機1台での商談と思っていたのですが、現地で商談が始まると、なんと3台も依頼を頂きました。多層成形機も含まれています。弊社ならではの技術力を伝えて来ました‼

 

【出張の感想を教えてください。】

滞在中のギリシャの天候は非常に過ごしやすかったです。日本では晩秋の時期でしたが、現地では海水浴を楽しんでいる人々がたくさんいました。

 

【出張中の面白い話はありますか?】

ギリシャでは、夕食で食べる焼いた肉や野菜にまでヨーグルトを付けて食べます。日本では基本的に、ヨーグルトは朝にしか食べない話をすると、訪問先の方々は非常に驚いていました。

 

≪ヘイズの所感≫

温暖な地域への出張、ちょっと羨ましいです(゚Д゚)エッ!?私はヨーグルトも好きなので、ヨーグルト三昧な食事も憧れます。それにしても、受注につながる成果をあげてくるなんて素晴らしい!ますます、海外への販路拡充に向けて頑張っていただきたいですね!さぁ、来週はロシア出張のインタビューです。乞うご期待です(*゚▽゚)ノ

 

-Hayes

働く社員の昼ご飯

2020年03月13日

ライター・ヘイズです。こんにちは!今日は13日の金曜日ですね!

 

だんだんと寒さも和らいできている、今日この頃。もう春でしょうか。。。季節の変わり目を感じます。

 

ところで、某テレビ局のランチ事情をお伝えする人気番組をご存知でしょうか?ランチをのぞけば人生が見えてくるアノ番組です。弊社のランチ事情と申しますと、仕出し弁当や、手作り弁当、コンビニ弁当など様々な昼ご飯で弊社社員たちは昼休みを満喫しております。

 

最寄駅から少しばかり離れているため、近所に飲食店が少なく、昼休みに外食に行く機会はあまりないのです。。。が、雰囲気の良いカフェを社屋隣に見つけました!辺りを木々で囲まれているので、とっても静か。

 

先日、そのカフェに同僚たちとランチに行ってきました∼。午前中、頑張って働いた腹ペコな私たち。。。木漏れ日の中、しばしの憩いの時間です。席予約&注文をしておくのでサッと料理が運ばれてきます。お腹も心も午後の業務に備えてフル充電です(゚Д゚)エッ!?今回はスープチャーハンを食べましたが、次回はカルボナーラを注文してみます!

 

皆さまも午後に備えてしっかり昼食を食べましょうね!

 

-Hayes