1. ホーム
  2. 採用情報 / 社員ブログ

社員ブログ

展示会レポート ++ NPE++

2018年05月31日

ライター・ヘイズです。こんにちは!お気づきでしょうか、今日は5月の最終日!平成の元号で過ごす5月も今日が最後となります。少し感慨深いですね。

 

さてさて、今回はアメリカのフロリダ州オーランドにて開催されたプラスチックとゴムの見本市『NPE』の視察レポートを写真を交えてお送りします!

 

今年は5月7日~11日の5日間の日程で開催されました。弊社からは社員2名が現地視察へ!今回のNPEは、来場者数は約65000人、出展企業は2000社を超えました。前回の開催時より出展面積を5%程拡大したようで、過去最大の展示面積となっていたようです(゚Д゚)オォ!!

 

会場の外観です!ご覧ください、晴れ渡る青空!さすがフロリダです。

 

残念ながら、NPEの会場も写真撮影の禁止区域が多かったため内部の詳細は割愛させください(-人-)!!

 

今回の展示会では、ブロー成形機関係の出展企業は10社ほどいたようです。デザイン性の高い成形機もチラホラと展示されていたこともあり、ヨーロッパの展示会Kを彷彿させます。世界の名だたるブロー成形機メーカーの機械を間近で見ると、いい刺激になりますね(*゚▽゚)ノ

 

ところで、弊社社員達はNPE会場を飛び出し市場調査もしてきましたよ~。

 

このサイズのオレンジジュース容器、日本じゃお目にかかれませんね!

 

これ、ブドウジュースじゃありません。ラベンダーの香りが付いている洗剤です。日本の洗剤容器より大容量!!大型の成形機で成形しているのでしょうか。。。

 

こちらは日焼け止めです!鮮やかな染色の容器です。日本の売り場では、これほど主張する容器は見かけませんね。

 

これらの製品を前に、報告会で様々な意見が飛び交います。どんな意見が交わされていたかは企業秘密です(゚Д゚)!!これらの商品から読みとく市場と展望。。。世界市場は大きいです。弊社が海外の展示会に出展する日も近いかもしれません(*゚▽゚)ノ

 

-Hayes

 

展示会レポート ++ CHINAPLAS++

2018年05月24日

ライター・ヘイズです。こんにちは!さて、今回は中国国際プラスチック・ゴム工業見本市『CHINAPLAS』の視察レポートを写真を交えてお送りします!

 

さて、CHINAPLASは中国で毎年開催されているプラスチック・ゴムの見本市です。今年は4月24日~27日の4日間、上海で開催されました。出展社数は4000社に届く勢いで、来場者数に至っては右肩上がりに増えており、18万人を超える大規模なものです。

 

会場の外観です。手前に写る数名は弊社社員!

 

入り口付近でしょうか。。。中国語と英語で溢れています!会場内は撮影禁止区域が多いため詳細は割愛させてください!

 

今回の見本市では、ブロー成形機関係の出展は80社ほどあり、実際に機械を展示していた企業は20数社ほどだったそうです。弊社のような電動の機械の出展は少なかったようです。

ポリタンクのような大きいサイズの成形品の展示が多かったとのこと。

 

さて、番外編ですが上海での交通手段のリニアです!なんと、世界中で上海にしかないんです(゚Д゚)オォ!! 最高速度は時速430kmです。早い!! 中国語では『磁浮』と書きます。ニュアンスが伝わってきますね。

 

見本市は世界各地で開催されていますが、その地域の特色が如実に表れていると報告していましたよ!来週は、アメリカで開催されていたNPE(プラスチックショー)の様子をご報告します。お楽しみに~(*゚▽゚)ノ

 

-Hayes

 

 

展示会

2018年05月17日

ライター・ヘイズです。こんにちは!皆さまはプラスチック&ゴムに関する展示会がどのくらいあるかご存じですか?

 

弊社が出展していたIPF2017も展示会の1つです。その他にも、世界にはたくさんの展示会があるんです。実は、弊社社員も世界の展示会に視察に行っているんですよ!本日は、そんな世界の展示会をご紹介します(*゚▽゚)ノ

 

IPF(国際プラスチックフェア)

開催地:日本 3年に1度の開催

プラスチック&ゴムに関する原材料や機械などの展示見本市です。弊社も精力的に出展していますよ!昨年、IPF2017に出展した際の様子はコチラからご覧頂けます。

→ http://www.tahara-mc.com/blog/1122/

 

K(国際プラスチック・ゴム産業展)

開催地:ドイツ 3年に1度の開催

プラスチックメーカーや、ゴムメーカー、機械メーカーが様々な業界から集結!ヨーロッパならではのスタイリッシュな機械に注目が集まります。弊社社員が視察した際の様子はコチラからご覧頂けます。

→ http://www.tahara-mc.com/blog/929/

 

CHINAPLAS(中国国際プラスチック・ゴム工業見本市)

開催地:中国 毎年開催

アジアを中心としたプラスチック&ゴム業界のメーカーたちが出展しています。中国は日本にとってはご近所さん。どんなメーカーがしのぎを削っているのか大注目です。

弊社社員がCHINAPLAS2018を視察してきました!先日、視察報告会が開かれたので、その様子は来週のブログでお伝えしま~す!

 

NPE(プラスチックショー)

開催地:アメリカ 3年に1度の開催

他の展示会同様に大規模な展示会です。プラスチック&ゴム業界に属するメーカーの最新情報を入手することができます!こちらの展示会(NPE2018)にも、弊社社員が視察に行きました!その様子は再来週のブログお伝えしますよ~。

 

世界にはたくさんの展示会があるんですね(*^▽^)他社メーカーの技術やスタイルを学ぶいい機会です。弊社でも精力的に視察活動をおこなって技術向上に努めていますよ~(゚Д゚)オォ!!

 

-Hayes