1. ホーム
  2. 採用情報 / 社員ブログ

社員ブログ

海外営業部こぼれ話 vol. 2

2018年03月29日

ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

さて、前回に引き続き、海外営業部に所属するR・Kさんから聞いたエピソードをご紹介いたします。

 

R・Kさん談:

 

ポーランドからいらっしゃったお客様のお話です。

ポーランドのお客様が弊社にいらっしゃった時に、とにかく色々な味のキットカットを買いたいとおっしゃってました。そこで、品揃えも豊富で、訪日客の間で最近人気といわれる、ドンキホーテにお連れしたんです。その日は、ポーランドからのお客様2人と一緒だったのですが、そのうちの1人のお客様は、お味噌汁が特に好きなようでして、ポーランドにある日本料理屋では、日本のように良い昆布が手に入らないからか、ダシがおいしくないと力説してくれたんです。そのお客様は、ドンキホーテでダシ入り味噌パックを購入して嬉しそうな顔をしていました。満足されて様子でご帰国されたので嬉しかったです。

 

(゚Д゚)エェッ!?お味噌汁のダシ用に昆布は買わなかったのでしょうか??

 

でも、味噌パックは簡単にお味噌汁が作れるので便利ですよね。私も休憩中に飲みたくなる時があるので、重宝しています。ところで、色々な味のキットカットは買えたのでしょうか。。。世界に広がる日本の食文化、まだまだ伸び代がたくさんありますね!

 

-Hayes

海外営業部こぼれ話 vol. 1

2018年03月22日

ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

弊社では、国内のお客様のみならず、海外のお客様へも機械を製造しております。海外のお客様が弊社にいらっしゃった時は、海外営業部の社員がアテンドをします。

 

今回は、海外営業部に所属するR・Kさんから聞いたアテンド時のエピソードを2回に分けてご紹介いたします。仕事の一端が垣間見えるでしょうか(*^^*)ノ

 

R・Kさん談:

中東にある会社の社長さん達が、弊社にいらっしゃった時のお話です。

この会社の社長さんは『Made in Japan』に強いこだわりを持っておられる方のようです。約20年前にも来日したことがあり、その時に日本製のヤカンを購入したと話してくれました。このヤカンは20年を経た今でも現役で活躍しており、とても感動しているとのことです。今回の来日では、ぜひ合羽橋にも訪れたいとおっしゃっていました。調理器具など色々と買いたいとのことです。そこで、合羽橋に社長さんをお連れしたところ、ヤカンと、有田焼の急須を購入してご帰国されました。1代目に続き2代目のヤカンも社長宅で活躍してくれるのではと思うと感慨深いです。

 

私の家では電気ケトルを使用しているので、ヤカンがありません。しかし、このエピソードを聞いた後では、私もヤカンが欲しくなりました。最近ではかわいいデザインのヤカンも増えているので、お気に入りを見つけてみようと思います(゚Д゚)エェッ!?

 

-Hayes

KISSの原則

2018年03月15日

ライター・ヘイズです。こんにちは!

 

皆さま、『KISSの原則』って聞いたことありますか?KISSと言ってもロマンチックな方ではありません。KISSというのは、あるフレーズの頭文字なんです。

 

そのフレーズとは。。。

 

『Keep it simple, stupid!!』(和訳:シンプルにしておけ、この間抜け!!)

 

もしくは、

 

『Keep it short and simple』(和訳:簡潔に単純にしておけ)

 

もともと、この原則はプログラマーの間で広まった原則で、少し語気が荒いですが一般的には1番目のフレーズで認知されているようです。

 

私はプログラマーではないのですが、文章を書く時に『KISSの原則』を念頭に作業をしています。やはりシンプルで簡潔な文章は読みやすいですよね。

 

プログラミング以外にも様々な場面で応用できる優れた原則だと思います(ノ゚⊿゚)ナントッ!!

 

今日もKISSを心がけながら仕事しますよ~(*^・゚)ツ

 

-Hayes